前橋東洋医学専門学校

岡田 郁子

IMG_0539A
プロフィール
富岡東高校卒業
前橋東洋医学専門学校柔道整復科卒業
柔道整復師専科教員

柔道整復師を知ったきっかけは何ですか?
高校在学中、陸上部に所属していました。その時のケガがきっかけとなり、柔道整復師を目指すようになりました。

教員としての魅力について教えてください
この仕事の面白さややりがいを感じるときは、授業中に、学生と授業内容について話が盛り上がった時や、分からないことを質問に来てくれた時です。特に、なぜ私が柔道整復師を目指したのかについて話をする時は、学生のみんなが興味深そうに耳を傾けてくれます。
またその一方で、もちろん大変な事もあります。教えたことがなかなか理解してもらえない時や、気持ちが落ち込んでいる学生と話をする時は、どうしたらいいのか頭を悩ませたりもします。しかしそんな時は、在学時代に、先生方に教えて頂いた“患者さんに対する思いやりの心”を思い出します。患者さんだけでなく学生に接するときも、この教えを思い出し、ひとりひとりの学生と真剣に向き合うことができるようになりました。
これからも常に学ぶことを忘れず、たくさんのことを学生に教えていきたいです。

本校を卒業されて教員となったわけですが、本校に入学した理由を聞かせてください。
前橋東洋医学専門学校に入学を決めたのは、学校見学をした際に、在学生がとても楽しそうにしている姿を見て、私もここで学んでみたいと感じたからです。また、対応してくれた先生方がとても親切で、雰囲気が良かったことも、決めての一つでした。

これから柔道整復師を目指す方々に一言お願いします。
柔道整復師は、ケガを治すのはもちろん、患者さんとの会話を通して心のケアを行う仕事です。
とてもやりがいのある仕事ですし、接骨院、整形外科の他に介護施設やスポーツ現場など、多方面で活躍できる場所があります。
そんな幅広いフィールドの中で、あなたはどんな柔道整復師として働きたいですか。
是非一緒に、あなた色の柔道整復師を目指しましょう!