前橋東洋医学専門学校

中澤 一紀

プロフィール
明和県央高校卒業(ラグビー部)
前橋東洋医学専門学校卒業
前橋東洋医学専門学校付属接骨院院長
柔道整復専科教員
柔道整復学担当

Q1.取り組みの内容について教えてください。
近年、基礎学力の低い生徒が増えてきています。また、漢字が読めない、日本語が理解できない、言葉遣いがしっかりできていない生徒がいます。
理由としては、「部活しかしてこなかった」「勉強の仕方がわからない」「勉強をしてこなかった」など色々なものがあります。
学力の低い生徒に対しての対応策として、図を用いて説明ができるように学習するよう指導しています。内容としては最初に見本をみせ、次に何度も何度も繰り返し図を用いてアウトプットしてもらい、内容を理解してもらうようにしています。

Q2.実際の授業では具体的にどのように行っていますか
生徒が理解しやすいように写真や図、動画を用いて授業を行っています。また、eラーニングを利用しての授業や豆テストなども行っています。勉強が楽しく、興味をもってもらえるように試行錯誤し生徒に指導しています。
生徒に対して当たり前のようなことでも、細かく説明できるように意識しています。

Q3.高校生へのメッセージをお願いします。
柔道整復師とは色々な現場で活躍できる仕事です。例えば接骨院、整形外科、介護施設等です。免許取得後に何年か働き、接骨院を開業することもできます。
決して難しすぎる勉強ではありません。しかし努力は必要となります。本校では、生徒のことを考え、細かく丁寧に指導しています。柔道整復師として働くことは、とてもやりがいのある仕事だと思います。